人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Life Is Changing ...

ktj518.exblog.jp
ブログトップ
2006年 11月 04日

アートいろいろ

今日は休みなので、会社の先輩といろいろとアート巡りをしました。

アートいろいろ_c0010853_2233751.jpg
アートいろいろ_c0010853_22171379.jpg
まずはHenk Visch@森山邸
知る人ぞ知る彫刻家とでもいうか、でも建築好きならきっと見た事ある彫刻家(レムのクンストハルという美術館のエントランス上部のらくだの彫刻をやってる人)が西沢さん設計の森山邸でひっそりと行っている展覧会にいってきました。
キモかわいい彫刻が、あの分棟型の住宅のそこかしこにおかれていて、キモかわいかったです(笑)。個人邸のため、今回一般公開はしていませんが、この作家の展覧会があったら是非足を運んでみて下さい。遊び心があって、たのしいです。
初めてアート作品が欲しいと思ってしまいましたが、貧乏なので買えるはずも無く。。。。

森山邸自体もとてもおもしろかった。個人邸といいながら、分棟なので、人に賃貸としてかしているのですが、そのコミュニティがぶっ飛んでいた。とある箱に住んでいる女性が「鍵明けとくから、中見ていいよー、じゃーねー」って・・・・。いくら(先輩が)別の箱に住んでいる住人の知り合いだからとはいえ。。。オープンすぎじゃ・・・。でも、しっかり見させていただきました。
なんか懐かしい?新しい?人間関係が存在しているなーと関心。
あとボックスの配置がやっぱ絶妙で、プライバシーも割と確保されていました。

次に100% Design Tokyoを見に、外苑にいきましたが、2000円という値段を取られた割にはおもしろくない!?ってちゃんと見てないかもしれませんが。。。。

アートいろいろ_c0010853_2225680.jpg
そのあと疲れ気味でDesign Tideの本会場へ、ここでは面白いアートにであいました。
Philip Worthingtonという人の『Shadow Monster』という作品で、人の影がモンスターに変化して動くというもの、ガーとかピーとか効果音もでてきます。
純粋に楽しい。大人げなく何回もやってしまった。
これつくった人PSPとかも監修したりしているみたい。
これは一家に一台!?ほしいっす!!!

by ktj518 | 2006-11-04 22:04 | others


<< レコード日記070。      リフレッシュ >>