2007年 02月 16日

出張ぶらり旅

懐かしき金沢と京都にいってきました。
金沢には物件視察、京都は個人的に見たいものがあったので。

前日
仕事を終えるも、恵比寿で仕事がらみの会食。
ワインをのみすぎ、軽く酔う。 1時に帰宅。

1日目
朝5時に家をでて(二日酔い)、飛行機で金沢へ。10時に現地集合。ひとまず物件視察。
その後先輩上司と観光。。。
金沢だいぶ変わってた。新鮮でもあり、なんとなく悲しくもあり。。。
天気が悪かったけど、逆に北陸のナマリ色の空がなつかしく思えた。。。

c0010853_0515077.jpg
21世紀美術館は常設展示がやっぱおもしろい。
レアンドロエルリッヒのプールにマイケルリンの壁画、パトリックブランの植栽壁などなど。インパクトある作品がおおくてみんな楽しめる。おまけに企画展に奈良美智とか草間やよいとか、やってて、お腹いっぱいでした。とくに、さわひらきの作品が大好きなので、それが見れたのもよかった。カプーアも意外と良かった。
でも建築に関してはプランは良いけど、どうも好きになれないなS島さん。つるつるぴかぴかすぎ。
昼は寿司を食って、、、、

c0010853_0523994.jpg
その後、ひがし茶屋の町家で和菓子と抹茶を食す。やっぱ将来はこうゆう日本の町家みたいな伝統的な家に住みたい。
で、夜はまた飲み。

2日目
この日は1人で京都に。
朝金沢を出発。
京都では三十三間堂とハイアットリージェンシー京都、prinzを回った。

c0010853_0533977.jpg
三十三間堂・・・みといてよかった・・・・ほんとに圧巻。息をのむほどの凄さ。。。。
行った事のない方は是非。死ぬ前に行かなければならない場所ですよ。千手観音が1000体ですから!

c0010853_0545557.jpg
つぎ三十三間堂のとなりのハイアットリージェンシー京都。ハイアットグループのホテルです。
昨年スーパーポテトの設計によってオープン。雑誌でみた写真ほどの感動はなかったかな、でもモダンでジャパニーズかつ上質かつラグジュアリーな感じがとてもうまく出ている。光源がまったく無い柔らかな光が心地よい。京っていうショップが入っていてそこに漆塗りの名刺入れがあったけど、シンプルでかっこ良かった。漆塗りの名刺入れなんて人とかぶらないから買っとけば良かったな〜。

c0010853_0553467.jpg
つぎ、prinz。中心部から少し離れた住宅地に佇む、2室のプチホテル+カフェ+ギャラリー+ライブラリーの小さな商業施設。
庭があって、ゆったりした雰囲気。ゆるさが心地よい。
空間とライブラリや音楽などの文化的なコンテンツがうまくバランスとられている感じがする。建築デザインが飛び抜けている訳ではないけど、過剰なデザインをせずちょっとゆるさをもたせたからこそ、心地よく音楽が聴けたり、本を読めたり。ゆっくり佇める。そういう店って意外と少ない。僕の肌にかなりあいました。よかったので調子こいてCDを数枚購入。

予定では大阪にむかって、堂島ホテルとgrafビルを見たかったがタイムオーバー。
新幹線で夕方東京にもどって打ち合わせ。23時帰宅。

終了


※デジカメ故障中につき画像はWebからコピペです。
[PR]

by ktj518 | 2007-02-16 00:19 | others


<< レコード日記074。@prinz      INOライブ >>