Life Is Changing ...

ktj518.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:music( 120 )


2007年 05月 09日

レコード日記078。

c0010853_821496.jpgc0010853_822618.jpg
1.A Mountain Of One "EP-1" (Mountain) 2006 [Sample]
買いのがしモノ。やっと買った。
まさに今のコズミック/バレアリック+ロックな音ですね。
2.Rune Lindbaek "Klubb Kebabb" (Noid) 2007 [Sample]
ノイドの新譜。相変わらずの変態サウンドです(笑)。個人的にノイドの音って、土っぽいと言うかスモーキーというか、そんな感じでやっぱ大好きです。
[PR]

by ktj518 | 2007-05-09 08:10 | music
2007年 03月 26日

レコード日記077。

c0010853_053725.jpgc0010853_0532736.jpgc0010853_0531828.jpg
c0010853_1111086.gifc0010853_1112032.jpgc0010853_1221252.jpg
1.Bony Express "Barrel Roll"(Headinghome Recordings) 2007 [Sample]
バレアリックなギターが印象的なチルアウトもの。
Haircut 100"Evil Smokestacking Baby"っていう曲のリエディットだとか。音が悪いのが残念。
2.Kathy Diamond "Over" (Permanent Vacation) 2007 [Sample]
モーリスフルトン×Kathy Diamond第2段。相変わらず天才ですね。Strange Deep Houseなかんじが好み。
3.Lee Jones "There Comes A Time" (Aus Music) 2007 [Sample]
いい感じにフワフワで気持ちのよいDeep House。プリンストーマスのリミックスも収録されているけど、オリジナルの方が好み。
4.DJ Food & DK "Now Listen Again !"(Ninja Tune) [Sample]
陽気なラテン・ピアノ・ジャズ。ついつい踊りたくなる感じの曲ですね。7inch。
5.Gershon Kingsley "Music To Moog By" (WAH WAH) 1960s[Sample]
moogの名盤だとか。強烈にファンキーですね〜。遥か昔の曲とは思えない。。。
6.Sun Ra "Lanquidity" (Philly Jazz)[Sample]
Sun Raなのに聞き易い!
[PR]

by ktj518 | 2007-03-26 00:47 | music
2007年 02月 28日

レコード日記076。アイヌ

c0010853_21512684.jpg
OKI "Dub Ainu Delux" 2006
アイヌの伝統的弦楽器トンコリ奏者OKIさんのDubアルバム。
民族音楽を現代的に解釈してアレンジしたものってかなり変な方向にいってしまうケースが多々ありますが、これは本当に良い感じのアイヌとDubの融合だとおもいます。
ここ数日かなりのヘビーローテーションです。
[PR]

by ktj518 | 2007-02-28 21:54 | music
2007年 02月 17日

レコード日記075。 Japanese Band

さいきん聞く音がほんと収集つかなくなってきた。
「どんな音楽聞くの?」という質問にいつもなやんでしまう。
House?Jazz?World?
いえいえどれも違う。違わないけど違う。
自分なりの好きな音を語るズバッとした言葉がほしいものです。
例えばバレアリックっていう言葉が音楽のジャンルではない、なんか曲のもっている雰囲気みたいなのを表現しているように・・・・。
まあ、今は良いと思ったら買う。音も一期一会ですな。

c0010853_22543119.jpgc0010853_22192829.jpgc0010853_2259158.jpg
1.旅団 "Iyaoi Rhythm" (Penguinmarket) [Sample]
民族音楽の打楽器のリズムにサックスとかバイオリンなどがのる。
大所帯なバンドみたい。
ジャケやwebのグラフィックもカッコきれいかわいい。
日本おもしろい人達がまだまだいそう。
2.The Corona "淡々と煌々 " (Starman Records) [Sample]
かなり力のあるバンドではないでしょうか?しかも平均年齢24歳だとか。おそるべし・・・。
エゴラッピンに民族音楽を加えてしかもゴージャスにした感じ。(sample曲だけだとあまり伝わらないかも)
アルバムもあるらしく、CalmやMitsu the beatsのremix盤もあるみたいなので買おうとおもう。近いうちにライブもあるらしい。
3."Sounds Novelty 001" Selected & Mixed by INO Hidefumi (Innocent Record)
アルバム”Satisfuction”のT-shirtsをかったらついてたノベルティCD。
DJやらしてもセンスよかった。
ムーディな選曲の所々に遊び心があって、末永く聞けそうです。
[PR]

by ktj518 | 2007-02-17 22:27 | music
2007年 02月 16日

レコード日記074。@prinz

京都でおとずれた店prinzで買ったCD。

c0010853_20204218.jpgc0010853_2020517.jpg
1.大工哲弘 "OKINAWA JINTA" (off note)
沖縄、八重山諸島の民謡で大工哲弘のアルバム。
なんか琉球民謡ってBGMには耐え難いな~と思っていたけど、これは聞ける。
解説書に沖縄本島は琉球音階で八重山諸島は通常の音階って書いてあったから、そのせいだと思う。音は琉球だけどメロディーが素直にはいってくる。
prinz京都でゆるく流れててとてもよかった。底抜けな感じで元気になる。
2.STRADA "山道" (off note)
ストラーダというバンドのアルバム。
いろんな音楽が混ぜ合わさったようなスタイル。
なんとも表現しづらいが、これもゆるく聞けるいいアルバムです。
[PR]

by ktj518 | 2007-02-16 20:30 | music
2007年 02月 11日

INOライブ

c0010853_1634574.jpg最近はクラブから足が遠のいてしまっているけど、これは行こうと考えとります。
個人的にはINOさんのアルバムのビートなしバージョンとか出てくんないかな~とかおもってるんで、しっとりとRodesオンリーの曲とかもやってほしいです。
[PR]

by ktj518 | 2007-02-11 16:36 | music
2007年 02月 05日

イヤホン

c0010853_23443753.jpg
B&Oのイヤホンをかった。

今まで右耳の形が悪くイヤホンだとポロポロおちてしまうのでヘッドホンだったけど、仕事中聞いてるとあからさま過ぎてひんしゅくだったのと髪の毛がつぶれるので、ついにフックつきのイヤホンにしようと・・・。

フックつきのイヤホン勝手にイメージ比較。

Amadana・・・・おしゃれさん
Audio technica・・・・音にストイックさん
Bang&Olfsen・・・インテリさん

インテリさんになりました。
音質は、イヤホンの音なんて・・・・っておもってましたが、意外と普通に出ていて安心。
[PR]

by ktj518 | 2007-02-05 23:46 | music
2007年 02月 03日

レコード日記073。2CD

c0010853_2131643.jpgc0010853_224157.jpg
1.VA "Night Ride To Home" (Music Conception) 2006
[Sample1][Sample2][Sample3][Sample4][Sample5][Sample6]
Calm選曲によるコンピレーション。良い曲ばかりです。新譜から昔のまで。良くライセンス取れたなっておもう曲もはいってます。僕の好きな曲多数。
この人のCDやアナログはだいたい買ってしまいますね。そしてすべて良いという・・・。
2.Visioneers "Dirty Old Hiphop" (bbe) 2006
[Sample1][Sample2][Sample3][Sample4][Sample5]
これはずっと気になっていたけど買ってなかった1枚。Marc Macの別名儀プロジェクト。
かっこいいです。Jazzy Hiphopです。有名曲のカバーも多数!
[PR]

by ktj518 | 2007-02-03 02:05 | music
2007年 01月 29日

レコード日記072。Japanese

c0010853_341446.jpgc0010853_3435598.jpg
Calm "East West" (Revirth) 1998 [Sample]
これに収録されている”神楽”という曲がかっこいい。渋〜い日本語の語りと打ち付けるようなビートが半端無くカッコいい。のちにOrganlanguage名義でもやってます。
Ino Hidefumi + Jean Touitou "Three Easy Pieces" (Section Musicale) 2006
Fender Rhodes奏者のInoさんとA.P.Cデザイナーとの限定コラボCD。ロックです。まずまずってとこでしょうか・・・。
[PR]

by ktj518 | 2007-01-29 03:37 | music
2007年 01月 18日

レコード日記070。デトロイトサウンド

c0010853_19561074.jpgc0010853_1293927.jpgc0010853_1575975.jpg
デトロイトサウンドってJazzとかBluesとかの要素がはいってて黒くカッコよくファンキー。さらにどこかしらおしゃれ感もあったりして・・・。そんな3枚。
1.Pirahnahead "Solid (A Moment) in the Mind of Pirahnahead" (Mahogani Music) 2006 [Sample1] [Sample2] [Sample3] [Sample4]
シングル”Dreams"から3年くらい経ちますかね?待望の1stアルバム。ブラックソウル!
2.Shepp "Mozambique" (White) 2006 [Sample]
Archie Sheppのカバー。しぶ〜いアフロJazzを見事にハウス化。スモーキーでかなりカッコいい。
3.Cobblestone Jazz "Dump Truck EP" (Wagon Repair) 2006 [Sample]
Mathew Jonsonの別名儀。テッキー&ジャジー&アシッド!!
[PR]

by ktj518 | 2007-01-18 19:59 | music