Life Is Changing ...

ktj518.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:music( 120 )


2006年 03月 17日

レコード日記060。マンハッタンにて

c0010853_22402658.jpgc0010853_2240386.jpg
c0010853_22405085.jpg
1.Fred Falke "Omega Man" (Work It Baby) 2006 [Sample]
ヘッドホンで大音量で試聴したらやられました。オオバコで聞いたら鳥肌ものでしょう!!!いや、うまい事かかったら泣くかも(笑)。
2.Spirit Catcher "Polysquasher" (Silver Network) 2006 [Sample]
これもヘッドホンで大音量で試聴したらやられました。ちょっと前のリリースです。なにげにこの人のシングルいつも買ってしまう・・・。
3.Ray Mang "Number One" (Noid) 1996 [Sample]
マンハッタンに行ったらnoid定価でデットストックで買えました。これはもってなかったので即買い。ラッキーでした。名作ですね〜。
[PR]

by ktj518 | 2006-03-17 22:43 | music
2006年 03月 15日

レコード日記059。アガル!!

c0010853_1334745.jpgc0010853_1333671.jpg
1.Sly Mongoose "Snakes And Laddar" (Mule Musiq) 2006 [Sample]
スライマングースのNew。Rub N Tugのリミックスがピアノバンバンダブハウスで激烈!
ブレイクからの展開がすごい弾け方しますね・・・。
2.Pom Pom "Pom Pom23" (Pom Pom) 2006 [Sample]
ポンポン!!!!!!!!
・・・・・って何!?
[PR]

by ktj518 | 2006-03-15 01:36 | music
2006年 03月 14日

レコード日記058。アルバムまるごとプレイ!

c0010853_09637.jpgBernie Krause "Citadels of Mystery" (TAKOMA) 1979
[Sample1] [Sample2]
デビット・マンキューソがラジオショーでまるごとプレイした(フツーにCDかけただけ?)アルバムらしい。
アマゾンでカイマンとかいう外国の会社にオーダーしたら二ヶ月以上かかりましたが(もうすっかり忘れてました)、聞くととても気持ちいいラテン調?カリプソ調?アフロ調?のラウンジ・ワールドミュージックって感じで、ベリーグー。
[PR]

by ktj518 | 2006-03-14 00:16 | music
2006年 03月 05日

レコード日記057。

c0010853_3224480.jpgc0010853_3234016.jpg
c0010853_3595651.jpgc0010853_3272550.jpg
1.Theo Parrish "Falling Up(Carl Craig Remix)" (Third ear) 2006 [Sample]
疾走するダークトラックにエレピが乗っかってくるデトロイトハウス。
Theo×Carl Creigのビッグタッグ。
2.Avila Brothers "I Want You" (Thump Records) 2005 [Sample]
ソウルフルなR&B。マーヴィン・ゲイの"I want You"使い?
3.Travis Briggs "Challenge"(Soul Jazz) [Sample1] [Sample2]
Soul Jazzの再発版。しばらく前に出ていたのですが即売り切で変えませんでした。で、ようやく購入。Stevie Wonderのカバーなど収録。
4.Hog Dogs "First Time Around" (Hog Dogs) 2006 [Sample]
ハッピーなリエディットもの。単調なループと思わせながらちゃんと展開があるなかなかニクい演出。最後の最後で伸びやかなVo.が入ってくるけどすぐ終わるところも、ニクい。
[PR]

by ktj518 | 2006-03-05 03:27 | music
2006年 03月 02日

レコード日記056。

c0010853_2505284.gifc0010853_2595634.gifc0010853_393742.jpg
1.RAEO & ZEB "TTOTH New Year" (Wonder Wheel) 2006 [Sample]
なんか最近めっきりワールド・チル・バレアリックな音ばかり聞いてます。
謎めいたレーベル面の「狗」という文字はさておき。
ワールドでダビーなサウンドでいいかんじ。
2.H.Futami Presents "Lonesome Guitar Sounds" (CD-R) 2006 [Sample1] [Sample2]
二見さんという方のコンピレーションCD-R。
ゆるいアコギサウンド集でワールドも入りつつ気持ち良く聞けます。
3.Jeff Bennett "Strange Item" (Hearing Aid) 2005 [Sample]
バレアリック。ウワフワしたシンセが気持ち良い〜。
[PR]

by ktj518 | 2006-03-02 02:48 | music
2006年 03月 02日

パンドラ

今日通販が届いて、Phono最新号が付いてきた

テーマは『僕らと音楽の関係』について。
ネットの発展によるデジタルコンテンツの増大とアンダーグラウンドミュージックシーンとの関係にスポットを当てたもの。この話題に関しては僕も少なからず意識的に考えるようにしていたので、とても参考になりました。

で、面白い記事を発見!!
そのなかにpandoraという一種のインターネットラジオについての記事があった。
このパンドラというサイトでは、自分の好みのアーティストや曲名を入れるだけで、それに類似する曲が、フルレングスで延々流れてくるという画期的なシステム。

例えば、このブログでも紹介したアーティスト、"common"と入れるだけで、類似した楽曲が次々紹介されるといった具合で、なぜこの曲が流れるのかというカテゴライズについてもしっかり解説してくれる。さらに気に入ったものはi-tune music storeやamazonで即購入可能。

これ考えた人ほんと頭良い!!!
一種のネットコンシェルジェのようなものでしょうか。
i-tune music storeとかamazonから売り上げの何割か貰えて、儲かりそうだし。

ためした事ない人は是非どうぞ。

c0010853_0101335.jpg
[PR]

by ktj518 | 2006-03-02 02:06 | music
2006年 02月 28日

レコード日記055。Live Live Live!!!

c0010853_22342279.jpg
Los Hermanos/Electorofunk/Galaxy 2 Galaxy"SUBMERGE Live In Japan"( Submerge) 2005 [Sample]
鳥肌ものです!!デトロイトテクノの3バンドによるライブ盤です。
Future Jazzというジャンルがありますが、どっちがフューチャージャズって、断然こっちでしょう!!!!
まさにFuture Jazz!!テクノだけどJazz!!!
デトロイトは70年代にBlack jazzやSpiritual Jazzがうまれた土地ですが、その精神を脈々と受け継いでアップデートしているのがデトロイトテクノと言えるでしょう!!
ほんとギャラクシーです!!!
[PR]

by ktj518 | 2006-02-28 22:45 | music
2006年 02月 24日

Release Yourself

♪リリ〜 ヨ〜セ〜 YoYoYoYo ヨ〜セ〜 [Sample]

ってAleemの"Release Yourself (Dub)"のフレーズですが。
超アンダーグラウンド臭をまきちらすスーパーアンセムです。
もう、曲の良し悪しを超越したかのようなそんな勢いを持つ曲です。発狂寸前です。
ここ数日頭の中でずっと回ってます。
風邪で寝込んでも、回ってます(笑)。

この曲はNYの70~80'sのクラブシーンの起源を描いた映画『Maestro』の中で使われてる84年リリースの曲です。今更ながら映画をみました。
パラダイスガラージでは、この曲のサビにあわせてハトが窓から飛び立つとみせて、巻き戻って、また窓が閉まるという映像が延々ループしていたそうです。(Antonio Ocasio談)
ホントヤバい。。。。

タイムリーにもNさんも紹介してます。やっぱNSクルー、ツボが一緒ですな〜。
Get 12'!!
[PR]

by ktj518 | 2006-02-24 00:38 | music
2006年 02月 08日

レコード日記055。

c0010853_233830100.jpgV.A "Feel Between The Lines" Score 2 (Music Conception)
Music Conceptionの1050円レーベルコンピの第二弾。
数日前第3弾を買ってよかったので、第2弾をヤフオクで購入。やはりこのレーベルは全部買うしかないですな。100点。
[PR]

by ktj518 | 2006-02-08 23:40 | music
2006年 02月 07日

レコード日記054。台湾

c0010853_2124596.jpgDavid Darling & the Wulu Bunun”Mudanin Kata”2004 [Sample]

これを書き込んでいる今現在、感動しております。。。。。sample聞いてみてください。。。飲み会後で軽く酔ってます・・・・・が、たぶんいいです。台湾のブヌン族とやらとのコラボだそうで・・・・・。
[PR]

by ktj518 | 2006-02-07 02:14 | music