カテゴリ:others( 38 )


2007年 05月 07日

あれ?

GWも仕事したはずなのに。
いっこうに仕事量が減って行かない。
というか、GW明け初日にまたドサッとふえた。
[PR]

by ktj518 | 2007-05-07 23:45 | others
2007年 05月 06日

NY写真

今回NYで印象にのこったものをご紹介。(順不同)

1.Dan Projevschiというアーティスト。
MOMAでライブペインティングやってた。
社会風刺がきいた、ヘタウマな絵が好み。

c0010853_716459.jpg


2.ポーターズハウス。
SHOPという若手建築家によるレジデンス。
ミートパッキング周辺をあるいてたら突然発見。
古い建物の上に乗っけた建物。構造どうなってるんだろう・・・・。

c0010853_7184932.jpg


3.ハーレムの日曜日。
ミサにむかう親子の後ろ姿。

c0010853_7204797.jpg


4.ホテルマーサー。
写真では表現できない空気感。上質とはこういうものか・・・・恐るべし。

c0010853_7214784.jpg


5.ハドソンホテルの中庭。
朝とかゆるくて気持ちよかった。おしゃれな家具が配置されています。

c0010853_7225280.jpg

[PR]

by KTJ518 | 2007-05-06 07:24 | others
2007年 04月 20日

再びニューヨーク

にきています。
今回のスケジュールは19~26日。

その前の日まで札幌出張だったので、そーとー体力的にキテますが、時差ぼけで眠れません!

うちの会社は社員旅行がない代わりに、半期に一度10万円支給してくれるので、その制度で遊びに来てます。(新規プロジェクトをからめ、プレゼンで通れば上限なし!)

目的は建築・ホテル・ギャラリーといったところの視察ですが、
今回は会社の先輩も一緒なので、前回1人ではいけなかった良さげなレストランとかバーとかも行ってみようかと。。。

あと、いつも某サービスアパートメント(ほぼドミトリー?)にとまるのですが、ここではいつも面白いヒトと出会います。早速日本人のフェラクティをこよなく愛するダンサーと仲良くなりました。
一緒にジャズバー、クラブ、レコ屋も攻めます!!!(笑)

そのうちレポートします。
[PR]

by ktj518 | 2007-04-20 14:50 | others
2007年 04月 09日

無題

デジカメが壊れてから早4ヶ月。
そろそろ次のをかわないと、ということで、何を買おうかなやんでます。
やっぱ建築関係者には広角が重要でして・・・というわけでおなじみリコーの製品にしようとは思っていますが、、、、。
R6にすべきか、GRにすべきか、そのうち出るGX100にすべきか。
でもまあそんな本腰入れてカメラやる訳じゃないし、R6にしておこうかなぁ。



[PR]

by ktj518 | 2007-04-09 00:41 | others
2007年 03月 11日

ダウン

今週は大阪→札幌出張だった。
寝不足つづき、気温差にもやられ、見事に風邪引いて、ダウン。
寝ながらネットで音を試聴していると久々にクラブに行きたくなります。
3/34、3/28のDavid Mancuso@Fillmore Northは行ってみたい。札幌出張と重なればいいなぁ。
[PR]

by ktj518 | 2007-03-11 21:04 | others
2007年 02月 27日

先週は日帰り札幌と八ヶ岳にいった。
寝不足がつづき、しまいに八ヶ岳は-9度。
休みがほしいな〜。

ところで、出張とか打ち合わせがあると、新しい事を考えたり、アイデアをブラッシュアップしたり、作業したりする時間がなくなる。これはどうするべきか?

ヒントは八ヶ岳にあった。
公私ともにお世話になっている方が「朝」をキーワードにまちづくりプロジェクトを行っている。
朝ヨガ、朝コンサート、朝アロマ、などなど。八ヶ岳の峰みねから登る朝日を眺めながら、最高のひとときが過ごせる。
普通なら旅行に行って朝起きたらもうチェックアウトだけれど、朝をテーマにすると、夜皆で語り合い、さらに朝、友達になった人といろんなアクティビティを楽しめる。
普通の旅行の二倍の満足度になる。時間の使い方を全く変えた旅が出来る。素晴らしい。

ということは朝5時に起きると仕事も2倍できるな。
考えたりする大事な時間は朝。昼間と夜は打ち合わせや単純作業。
言葉で書くと当たり前だけれど、体験としてはすごく違うような気がする。非常に効率が良い。全く新しい人生だと思う。是非お試しあれ。
[PR]

by ktj518 | 2007-02-27 00:05 | others
2007年 02月 16日

出張ぶらり旅

懐かしき金沢と京都にいってきました。
金沢には物件視察、京都は個人的に見たいものがあったので。

前日
仕事を終えるも、恵比寿で仕事がらみの会食。
ワインをのみすぎ、軽く酔う。 1時に帰宅。

1日目
朝5時に家をでて(二日酔い)、飛行機で金沢へ。10時に現地集合。ひとまず物件視察。
その後先輩上司と観光。。。
金沢だいぶ変わってた。新鮮でもあり、なんとなく悲しくもあり。。。
天気が悪かったけど、逆に北陸のナマリ色の空がなつかしく思えた。。。

c0010853_0515077.jpg
21世紀美術館は常設展示がやっぱおもしろい。
レアンドロエルリッヒのプールにマイケルリンの壁画、パトリックブランの植栽壁などなど。インパクトある作品がおおくてみんな楽しめる。おまけに企画展に奈良美智とか草間やよいとか、やってて、お腹いっぱいでした。とくに、さわひらきの作品が大好きなので、それが見れたのもよかった。カプーアも意外と良かった。
でも建築に関してはプランは良いけど、どうも好きになれないなS島さん。つるつるぴかぴかすぎ。
昼は寿司を食って、、、、

c0010853_0523994.jpg
その後、ひがし茶屋の町家で和菓子と抹茶を食す。やっぱ将来はこうゆう日本の町家みたいな伝統的な家に住みたい。
で、夜はまた飲み。

2日目
この日は1人で京都に。
朝金沢を出発。
京都では三十三間堂とハイアットリージェンシー京都、prinzを回った。

c0010853_0533977.jpg
三十三間堂・・・みといてよかった・・・・ほんとに圧巻。息をのむほどの凄さ。。。。
行った事のない方は是非。死ぬ前に行かなければならない場所ですよ。千手観音が1000体ですから!

c0010853_0545557.jpg
つぎ三十三間堂のとなりのハイアットリージェンシー京都。ハイアットグループのホテルです。
昨年スーパーポテトの設計によってオープン。雑誌でみた写真ほどの感動はなかったかな、でもモダンでジャパニーズかつ上質かつラグジュアリーな感じがとてもうまく出ている。光源がまったく無い柔らかな光が心地よい。京っていうショップが入っていてそこに漆塗りの名刺入れがあったけど、シンプルでかっこ良かった。漆塗りの名刺入れなんて人とかぶらないから買っとけば良かったな〜。

c0010853_0553467.jpg
つぎ、prinz。中心部から少し離れた住宅地に佇む、2室のプチホテル+カフェ+ギャラリー+ライブラリーの小さな商業施設。
庭があって、ゆったりした雰囲気。ゆるさが心地よい。
空間とライブラリや音楽などの文化的なコンテンツがうまくバランスとられている感じがする。建築デザインが飛び抜けている訳ではないけど、過剰なデザインをせずちょっとゆるさをもたせたからこそ、心地よく音楽が聴けたり、本を読めたり。ゆっくり佇める。そういう店って意外と少ない。僕の肌にかなりあいました。よかったので調子こいてCDを数枚購入。

予定では大阪にむかって、堂島ホテルとgrafビルを見たかったがタイムオーバー。
新幹線で夕方東京にもどって打ち合わせ。23時帰宅。

終了


※デジカメ故障中につき画像はWebからコピペです。
[PR]

by ktj518 | 2007-02-16 00:19 | others
2007年 02月 03日

ふらっと

先日、母校にリクルーターとしていった。
研究室の後輩はみんな相変わらず徹夜明けでフラフラでしたが、やはりあそこはものすごくよい教育の場所だったんだなと再認識。
やってる本人達は気づいていないかもしれないけど、あそこで鍛えたスキルと思考力は社会に出ると思いのほか重宝してます。みんな頑張ってくれ!

良い刺激になりました。自分も仕事頑張らねば。
[PR]

by ktj518 | 2007-02-03 18:39 | others
2007年 01月 21日

オラファー

c0010853_1944068.jpg
最近(ちょい前から)ルイヴィトンのショーウィンドウにオラファー・エリアソンのアート作品が飾られている。今日六本木ヒルズにいったらまだあった。
これは目のような作品で、人を引きつけ、ショーウィンドウ(作品)を除くとその人が輝いて見えるんだとか。そしてみんな買い物をする。作品名は"Eye See You"。しゃれてますな。
上海店にもあったから世界的にやってるんでしょう。やっぱヴィトン金あるなぁ。

今更ながらオラファーのテートモダンでの”the Wether Project”を見に行かなかったのは一生の不覚だった気がする・・・。
[PR]

by ktj518 | 2007-01-21 19:48 | others
2007年 01月 19日

トーキョー

今日は一日中、東京都立中央図書館で調べものをした。
有栖川公園内にある図書館という、良いロケーション。おまけにいい天気だったので、気合い入れてiPodに曲を仕込んででかけました。
フリッパーズギターの”CameraTalk”。懐かしい・・・。特に”恋とマシンガン"。渋谷系。
基本田舎っぺなもんで、このアルバム聞くと、あ〜東京にいるんだなぁってかんじで改めてしみじみ。
急にコンクリートジャングルもまぶしく見える。そんなアルバムですね。
[PR]

by ktj518 | 2007-01-19 23:24 | others