Life Is Changing ...

ktj518.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:others( 38 )


2007年 01月 13日

クルックキッチン

c0010853_1512324.jpg
Kurkkuキッチンに行った。
あー食べ物ってこんなにうまいんだなぁ。野菜もこんなにうまい!って感じ。かなり食に関して無頓着な僕ですが、本当にうまかった。自家製ソーセージがお勧めです。
インテリアデザインは奈良美智のAtoZ展や、堂島ホテルなどを手がけるgraf。モダンながらも壁や床など有機的な質感をうまくだしていて、あたたかくて居心地が良かった。キッチンが丸見えなのも、作る工程を見せるためだと思いますが、賑やかで楽しかった。

http://www.kurkku.jp/index.html

※kurkkuとは、ミスチルの桜井氏の「AP BANK」が主催している、快適で環境にも良い未来へシフトしていくための消費や暮らしの在り方を考えるプロジェクト。自然に育った素材が楽しめるレストラン/カフェ、エコとデザインをテーマにしたセレクトショップ、環境や暮らしについての本が揃うライブラリー、暮らしを気持ちよくするグリーン(植木)のお店をスタートさせた。kurkkuは「場」であるお店を通じて、からだが喜ぶ食べもの、デザインも良く環境にも良いモノ、良い暮らしのケーススタディを伝えている。
[PR]

by ktj518 | 2007-01-13 15:12 | others
2007年 01月 03日

あけまして細木フィーバー

あけましておめでとうございます。

何年ぶりでしょうか?
仕事にも課題にも悩まされる事もなく、こんな穏やかな正月を過ごしたのは。(大晦日は実家で仕事してたけど。)

自分がちっちゃいとき粘土あそびしたり、お絵描きしたりしていた小さな台を発見してその上で仕事してみたり、幼い頃やっていたフルートを吹いてみたり(まだ吹けた!)、小学校の教科書ひらいて落書き発見してみたり、、、、、いろいろと自分の原点を振り返る事ができました。

あと細木数子がすごいことが初めて分かった。H氏が昔「細木やベーよって」騒いでた意味がやっとわかった。細木やべーよ!!(笑)。
占いとか全然信じないんだけど、過去数年を振り返ると怖いくらいにあたってる!!
やっぱ数年間は大殺界だった!でも脱出しました大殺界!!!いやー辛かった大殺界!本当に。
でも一皮むけた感じです。
去年は仕事でいろいろといい新展開があったんだけど、これもズバリ「種子」の年だったみたいで、それが実りだすのが今年の「緑生」からなんだとか。

さて、今年からはかっ飛ばしますよー!まじでっ!!

Life is changing! Ever better tomorrow!!!
皆さん今年も宜しくお願いいたします。
[PR]

by ktj518 | 2007-01-03 20:14 | others
2006年 12月 29日

レコード日記067。 良いお年を!

きづけば今年ももう終わりです。
ものすごい早さで一年が過ぎました。
今年は自分にとって地殻変動級の変化があった年です。
来年はもっと楽しい年になるといいなぁ。というか頑張ります!

今年締めくくりのレコード日記はCDで出ていたのを知らなかった、ファラオの超名盤です。いわずもがな超名曲"Love Is Everywhere"収録。

c0010853_1385036.jpg
Pharoah Sanders / Love in US All (Impulse) 1973 [Sample]
[PR]

by ktj518 | 2006-12-29 01:39 | others
2006年 12月 06日

にょきにょき

c0010853_2243365.jpg

本日帰国。
Shanghai Cityは行くたびにその変化に驚いてしまう。
まるでコピペするかのようにマンションが増殖していきます。
[PR]

by ktj518 | 2006-12-06 22:07 | others
2006年 11月 22日

The Corporation

c0010853_4575441.jpg大企業に憧れる人。
プランドもの大好きな人。
広告やマスメディアに踊らされやすい人。
もしくはそういう企業で働いている人。

いや、現代社会に存在している人はみんな。

見た方がいい、、、と思います。
世の中何が本当か?今見ている現実は現実か?信じるべきものはなにか?

このドキュメンタリーはけっこうエグイ内容だが、直視しなければ・・・。
今世界中で起きているあらゆる問題の根源が描かれている気がします。
[PR]

by ktj518 | 2006-11-22 04:58 | others
2006年 11月 04日

アートいろいろ

今日は休みなので、会社の先輩といろいろとアート巡りをしました。

c0010853_2233751.jpg
c0010853_22171379.jpg
まずはHenk Visch@森山邸
知る人ぞ知る彫刻家とでもいうか、でも建築好きならきっと見た事ある彫刻家(レムのクンストハルという美術館のエントランス上部のらくだの彫刻をやってる人)が西沢さん設計の森山邸でひっそりと行っている展覧会にいってきました。
キモかわいい彫刻が、あの分棟型の住宅のそこかしこにおかれていて、キモかわいかったです(笑)。個人邸のため、今回一般公開はしていませんが、この作家の展覧会があったら是非足を運んでみて下さい。遊び心があって、たのしいです。
初めてアート作品が欲しいと思ってしまいましたが、貧乏なので買えるはずも無く。。。。

森山邸自体もとてもおもしろかった。個人邸といいながら、分棟なので、人に賃貸としてかしているのですが、そのコミュニティがぶっ飛んでいた。とある箱に住んでいる女性が「鍵明けとくから、中見ていいよー、じゃーねー」って・・・・。いくら(先輩が)別の箱に住んでいる住人の知り合いだからとはいえ。。。オープンすぎじゃ・・・。でも、しっかり見させていただきました。
なんか懐かしい?新しい?人間関係が存在しているなーと関心。
あとボックスの配置がやっぱ絶妙で、プライバシーも割と確保されていました。

次に100% Design Tokyoを見に、外苑にいきましたが、2000円という値段を取られた割にはおもしろくない!?ってちゃんと見てないかもしれませんが。。。。

c0010853_2225680.jpg
そのあと疲れ気味でDesign Tideの本会場へ、ここでは面白いアートにであいました。
Philip Worthingtonという人の『Shadow Monster』という作品で、人の影がモンスターに変化して動くというもの、ガーとかピーとか効果音もでてきます。
純粋に楽しい。大人げなく何回もやってしまった。
これつくった人PSPとかも監修したりしているみたい。
これは一家に一台!?ほしいっす!!!
[PR]

by ktj518 | 2006-11-04 22:04 | others
2006年 10月 28日

リフレッシュ

久々の更新。
海外プロジェクト1件、国内プロジェクト1件、その他小プロジェクト1件。これから来年にかけてのスケジュール。いっぱいいっぱいになりつつあります。
ということで脳みそリフレッシュネタ。

1最近良く聞く脳みそリセットソング
10cc / I'm Not in Love (Mercury)

2運動
さらに今日明日は開かれた次世代スペースデザインフィールドを開拓すべく!!!行われている建築関係団体対抗のサッカー大会A-cupに参加してきます(強制的に連行されました)。
[PR]

by ktj518 | 2006-10-28 14:38 | others
2006年 08月 26日

ニューヨーク

かな〜り久しぶりの更新ですが、本日からしばらくNYにいってきます。
音楽方面で今のところチェックしているのは

8/28 Deep Space -DJ Harvey @Cielo
9/2 PS1 Warm UP -Carl Craig- @PS1
9/4 Deep Space -Danny Krivit with FK- @Cielo

ってとこです。
個人的にはMoMAの分館で小学校「を改装したミュージアムのPS1の野外イベント”Warm UP”がかなり楽しみです。2000人とか集まるらしい。
もちろん生ハービーは初だし、本場で聞くダニーもたのしみです!!
他にも面白そうなイベントあったらレポします。
[PR]

by ktj518 | 2006-08-26 06:40 | others
2006年 05月 21日

さっぽろアート巡り

出張&ちょっと観光で札幌芸術の森、モエレ沼公園、アルテピアッツァ美唄に行ってきました。

まず、札幌芸術の森は札幌市の南の支笏湖近くの森の中にある屋外彫刻庭園です。
ここにはダニ・カラバンの作品がありました。正直これは何が良いんだかよく分からなかったんですが、まあ、とりあえず初ダニ・カラバンってことで、何となく満足(笑)。ここには広大な敷地に多数彫刻が点在しているんですが、正直何が良いのかよく分からないし、歩きすぎて疲れたので半分くらいでギブアップ。

c0010853_22452777.jpgc0010853_22473131.jpgc0010853_22455749.jpg


で、次は札幌市の北東位にあるモエレ沼公園へ。
かのイサムノグチがマスタープランを手がけた公園で、でっかい山があったり、ガラスのピラミッドがあったり、ビーチがあったり。森があったり。イサムノグチの子供の遊具があったり。めちゃでかくて宇宙から見ても分かるような計画なんだとか。
ここではレンタサイクルをかりてすいすいとチャリをこいで、途中で弁当をかって、ピクニック気分で楽しく巡れました。新緑の季節で緑の芝生に黄色いタンポポが咲いていて印象的でした。

c0010853_22481338.jpgc0010853_22482935.jpgc0010853_22484148.jpg
c0010853_22485473.jpgc0010853_2250134.jpg


この時点で相当歩き回ったので疲れましたが、さらにそこから高速を飛ばす事40分。美しい唄(うた)ト書いて美唄(びばい)と読むなんとも素晴らしい名前の町に向かいました。
最後に一番楽しみにしていたアルテピアッツァ美唄に到着。う〜むここは言葉では言い表せない。なんというか、素晴らしいを通り越したものがあります。
安田さんのあの白くて触りたくなるまるい彫刻とか、穴の開いた彫刻とかが無造作に、廃校の校舎や、体育館や、芝生や森のなかに佇んでいます。
どこかなつかしい田舎の風景に安田さんのやさしい彫刻がなんともいえない空気感を作り出して、何時間もそこに佇んでいたくなる場所でした。
(ちなみにここはご本人の母校だそうです。)
ここには校舎の2Fがギャラリーで1Fが幼稚園なんですが、その下駄箱にも作品それとなくがおかれていて、子供達が腰をかけて靴を履いたりしているようです。
外の庭園の作品にも乗っかったり、座ったり、かくれんぼしたりしているんでしょうね。ほのぼのしますね。みなさんいつか行ってみて下さい。ホントに素晴らしい場所ですよ。
桜も満開でした。

c0010853_22505530.jpgc0010853_22512129.jpgc0010853_22535826.jpg
c0010853_22513843.jpgc0010853_2252530.jpgc0010853_22521586.jpg

[PR]

by ktj518 | 2006-05-21 01:10 | others
2006年 04月 17日

未体験ゾーン突入!!

c0010853_23175327.jpgなんと!!!
今日、青山にあるアラン・デュカス(※)のレストランBenoit (ブノワ)に上司に連れられて行ってきちゃいました!

※アラン・デュカス・・・・世界最高のフランス料理シェフであり、レストランプロデューサー

軽く6000円もするランチって?半分疑いの眼差しで乗り込んだところ・・・・

・・・・・
・・・・・

うまいじゃないっすか!!っていうか楽しい?
この食材はなに?どうやったらこうなるの?みたいな質問が頭を駆け巡ります。
しかも店員にバンバン質問してもOKなアットホームな雰囲気。

頂点まで行った人は、もうマナーとかそういう細かい事を超越して、いかにお客さんに食事を楽しんでもらえるか、そうゆう雰囲気づくりにまで真剣に取り組んでいらっしゃる。それがとても伝わってきました。

ごちそうさまでした。貴重な経験をさせていただきました。

因に

帰りに表参道で王様のブランチの収録ではしのえみを見ました。
そのあと山田優とすれ違いました。
[PR]

by ktj518 | 2006-04-17 23:24 | others