Life Is Changing ...

ktj518.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:others( 38 )


2006年 04月 15日

写真

c0010853_1351425.jpgYayoi Arimoto "Magical Transit Days"
先日、IID世田谷ものづくり学校でおこなわれた雑誌NEUTRALのイベントに会社の先輩に誘われていってきました
僕は普段は写真とかホント興味がないんですが、このイベントで展示されている写真に見入ってしまった。

写真家ご本人ともお話ししました。スチュワーデスをやりながら、激務の間をぬって世界中で写真をとっているんだそう・・・。人柄もタイトルどおりマジカルでした。
家に帰ってネットでみたら注目の新鋭写真家だそうで・・・・あんな気軽に話してよかったのか?と反省してますが。。

海外が日常でも非日常でもないスチュワーデスならではの視点、現代のグローバルな時代だからこそなせるトランジットデイズ。そんな感じでしょうか・・・。
自分はボキャブラリーがないのでうまく表現できませんが、、、とにかく見てみて下さい(もうすぐ発売になるらしいです)。おおくは語りません(笑)。

一番お気に入りの写真
「宇宙飛行士の抜け殻」→c0010853_13512498.jpg
[PR]

by ktj518 | 2006-04-15 14:00 | others
2006年 04月 10日

うみのいえ

c0010853_2250129.jpg沖縄にいってウミノイエツクリタイと思っていたところ・・・。

本日思いがけないBIGなところからお声がかかった模様。

興奮して夜も眠れない・・・かも。

急遽海の家について勉強中なり。

さて、さて、実現するのでしょうか???
[PR]

by ktj518 | 2006-04-10 22:57 | others
2006年 04月 09日

沖縄

出張で沖縄に行ってきました。
日程は二泊三日。
世界遺産やディープスポットをひたすら回りつづけ、飲み屋のお姉ちゃんに1曲200円払って沖縄民謡を歌わせつづけ、車では沖縄民謡をヘビープレイし、沖縄料理を食いまくり、プロジェクトの土地やその他売りに出ている土地を回り続け、、、、、、、、、しまいにはレンタカーのプリウスをオフロードで軽く壊しながらの旅でした。

目的は、沖縄文化に触れて、該当敷地での企画を練る事です。もちろんアウトプットは要求されるので、これから企画書書くのが大変です(涙)。

でもいろいろプロジェクトや企画が思いついて、その実現に向けての目標ができたので、よく分かりませんが、とりあえず、6月あたりにベトナムに国際船舶免許を取りにいきます。(短期かつ激安らしい。)
↑っていうか早く一級建築士免許とれって感じですが...

あと関係ないけど、ズバリ沖縄これからのびるでしょう!!ってことで個人的に沖縄で土地を買いたい。(そんな金はありませんが・・)

c0010853_13384673.jpg
[PR]

by ktj518 | 2006-04-09 13:36 | others
2006年 02月 28日

変化しすぎ!

c0010853_0594713.jpgこのブログのスキンも上海になったので、上海関連の本をご紹介。
『百変上海 A Changing Shanghai』という本です。

左ページに昔の写真右ページに今の写真といった具合の構成で同じ場所を取ってます。
例えば下の写真

全然違いますね〜。しかも驚くべき事に左の写真、なんと1987年!!!!戦前じゃないですよ。

変わり過ぎ〜!!!!
c0010853_012359.jpg
[PR]

by ktj518 | 2006-02-28 01:04 | others
2006年 02月 23日

サッポロ

c0010853_027217.jpg風邪で2日間寝込み中。しんどい。
一日中家にいると、・・・・ネットでレコ屋見て・・・・試聴して・・・・購入ボタンをポチッと・・・この繰り返しで出費がかさみます(泣)。

ところで今週末、出張で札幌にいってきます。
Precious Hallは3年くらい前のsalsoul○○周年tour (Dany Krivit)以来二回目です。ダニーが12時間くらいプレイしたときで、ロングプレイもさることながら、ちょうどFadeがリリースされたくらいだったかな?ダニーが回すFadeっていうのが半端なく良かった。。。
土曜のPreciousはNoriさんが回すみたいです。Precious HallでのNoriさんっていうのもすごい楽しみです。
Deepでイケてるおでん屋だったハカタは今はクラブになってるみたいで、土曜日はDJ Hikaru(Blast Head)だそうで、そちらも楽しみです。はしごします。
タイミング良ければナカさんにも久しぶりに会えるかもしれません。

ナカさんにオススメしてもらった札幌名物ジンギスカンとスープカレーも食って栄養つけてきます!!

もちろん仕事もしっかりやってきます。
[PR]

by ktj518 | 2006-02-23 23:55 | others
2005年 11月 03日

上海 その1

地響きをたてて成長しているかのような都市、上海にいってきました。
行く前から興味を持っていた事の1つは建築関係。もう一つは音楽をはじめとした文化関係。
中国は文化大革命によって、自国の文化以外は根絶やしにされてきたという社会背景があって、現在発展を遂げつつある中国の建築やカルチャーが日本や西洋と比べてどうなのか?っていう事を考えながら観光してきました。
日程は3泊4日。
[PR]

by ktj518 | 2005-11-03 16:45 | others
2005年 09月 23日

パクリTシャツ

c0010853_1329628.jpg半年前にノマディックソウルで企画していたけど、ばたばたしてお蔵入りしていたNu Groove-T shirtsならぬNs Groove T-Shirts。どうやらMule MusicがNu Groove T-Shirsを出したそうで。

いまから作ってもなんか二番煎じに思われるし・・・。
次の案考えますか。

個人的にはFlying DutchmanかTR(Charanga 76とかが出してるDisco Label) のT-shirtsがつくりたいかな・・・。

どうっすか?NさんKさん??
[PR]

by ktj518 | 2005-09-23 13:33 | others
2005年 08月 18日

ヤマンバが・・・

渋谷にヤマンバがいました。浴衣来て10人くらい。
生で見るとマジこえ〜〜。

今日の出来事でした。
[PR]

by ktj518 | 2005-08-18 20:21 | others
2005年 08月 16日

東京生活

仙台を離れてはや2週間、東京の情報量に圧倒されつつ、渋谷に通う毎日ですが、毎日終電コースもしくは徹夜で休みなく頑張っております。

さきほど某企業へのプレゼンもおわり(接待も終わり)ほろ酔い加減で書き込みです。
億単位の「仕事を取る」現場をはじめて目の当たりにしました。(興奮!)

自分でもやれる!?という思いが半分と、まだまだ全然という思いが半分です。
というのは提案部分では、「自分でもやれるじゃないか?」というのと、あとは接待とかお金とか(ちょっと汚い話!?)の部分では、まだまだ自分では至らずという実感を持ちました。もともとの会社が持ってる実績とかも社会では絶対的な説得力を持つ事も実感しました。(あたりまえですけど・・・強い実感として・・・)

あとは建築プロジェクトに関わるデザインも幅広い。アカデミックな建築ものだけでなく、インテリアデザインとか家具とか洋服もあるんだと諸先輩達に教わりました。

建築の設計だけでなく、事業収支(お金の面)とかも勉強しないと、プロジェクトを作れないんだなぁとかも・・・。

まだまだ先は長い!とりあえず明日・明後日は初の休みなので、簿記の勉強と、東京(隠れ?)建築めぐりをせねば!!久しぶりにレコ屋もいこう!!!

↓は昔からの自分のバイブル。

c0010853_0382514.jpg
[PR]

by ktj518 | 2005-08-16 00:42 | others
2005年 07月 19日

8月からの移住先が決まりました。
田園都市線・二子玉川から大井町線に乗り換えて一駅目の上野毛から徒歩1分のところで、多摩川にほど近いところです。渋谷の勤務先からだとトータル20~30分くらいです。
1K(6帖+K3帖+風呂・トイレ・エアコン付き、南向、2/2階)、敷1・礼1、家賃62,000円。築25年で木造とボロいですが、まあ、多摩川の環境の良さと金八先生も見れるんじゃないかという期待感をもちつつ、決めてきました。

勤務先が渋谷だけに、宇田川町界隈でのムダな出費には注意しないと。

さてさて東京生活どうなることやら・・・。

c0010853_17261180.jpg
[PR]

by ktj518 | 2005-07-19 14:30 | others