Life Is Changing ...

ktj518.exblog.jp
ブログトップ

<   2005年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧


2005年 03月 29日

Mix CD

c0010853_9535026.jpg Idjut Boys "Press Play"(Tirk)
ハウス界でレアグルーヴ魂を貫く二人の新作Mix CDの登場。
うわさでは聞いていましたがようやく出ました。
感想は・・・まだきいてません。でもまたまたファンキーなんでしょうね。聞かずもがな。

〜Nu House(死語)の個人的おもいひで〜
・レアグルーヴが好きな大学の先輩からNoidの存在を教えてもらいNu Houseを知る。99年くらい。
・とにかくショッキングな音だった。
・Noid PromoのWare It OutのRe-editをかけていたDJに話しかけたらMarico氏だった@Blue blue
・Marico氏は若かりし頃、HarveyがやってたPerv東京の店員だった。
・昔思い切ってこの辺の音かけてフロアに人がいなくなることもしばしば、何度もへこんだ(←かけ方がヘタなだけ)。
・4年前くらいにNitta氏と勝手に「チームディスコダブ」結成するも自然消滅?(なつかし!)。活動はパーティーの早い時間帯のみ。
・DJ Harvey@Squallに行きそびれた。(←今思うと伝説。)
[PR]

by ktj518 | 2005-03-29 08:02 | music
2005年 03月 26日

プレゼント

父親が定年退職するので何かをあげようと計画をねる。
特定の趣味がある訳ではない人に挙げるプレゼントってなんだ?
悩んだあげく、無難に旅行でいいんじゃないか?と思うものの僕に金がある訳でもなく・・・・。
決まらぬまま明日、実家に帰省します。

かえりは遠道して「愛・地球博」行ってマンモス見て一人で盛り上がろうかと企んでます。
[PR]

by ktj518 | 2005-03-26 03:38 | others
2005年 03月 23日

トピック

c0010853_23144139.jpg建築家 丹下健三氏 死去 享年91歳

ぼくらの世代にとっては4世代くらい上の人で教科書の中の偉人。そんな日本建築界を引っ張った「モダニズム」の偉人が亡くなりました。
3日後には「環境」をテーマに掲げる愛・地球博の開催。
「モダニズム」から「環境」へとなんとも意味ありげな事件。(と勝手に思ってマス)
[PR]

by ktj518 | 2005-03-23 23:09 | architecture/art
2005年 03月 23日

レコード日記012。仙台レコ屋

久しぶりに仙台のレコ屋にいってきました。

c0010853_1921031.jpgc0010853_1939252.jpgc0010853_2030560.gif

1.Hervie Hancock "Sunlight"(Columbia)1978
笠井紀美子もカバーしたガラージクラシック"I Thought It Was You"収録。ハービーハンコックによるVo.でヴォコーダー使っていて、笠井紀美子のバージョンより好き。パラレコにて購入。ジャケがチンピラ。
2.Red Astaire "Rollin' Stone"( G.A.M.M.)
ずっと欲しかったけど、通販でも品切れでなかなか巡り会えなかった盤。Jazzyでメロウな曲。こちらはワイルドスタイルにて。
3.V.A "Firecracker vol.1"(Firecracker)
なんかやたらファンキーなジャケですが、ジャズっぽいデトロイトっぽいかんじのミディアムなトラック3曲入り10inch。かなりよかった!こちらもワイルドスタイルにて。
[PR]

by ktj518 | 2005-03-23 19:24 | music
2005年 03月 19日

レコード日記011。黒いJazz

c0010853_1622043.jpgThe Positive Force with Ade Oratunji "Oracy"(P-Vine)1977
むずかしい事はわかりませんが、とにかく黒くてかっこよく、ときに美しくもある豊かな音楽。アフリカンなJazzです。
これまでも数枚買ってはいましたが、これから本格的にBlack Jazz,Spiritual Jazzの旅に出てみようかと思っている今日この頃。CDの再発も進んでいるみたいだし。
[PR]

by ktj518 | 2005-03-19 16:30 | music
2005年 03月 19日

レコード日記010。やっと

c0010853_16264124.jpgDJ Harvey "I am a Man" (Noid)
やっと買えました・・・。この辺のレコは良いとか悪いとかじゃなくほとんど反射的に買っちゃいますね(笑)。もちろんこれは良いです。
[PR]

by ktj518 | 2005-03-19 16:27 | music
2005年 03月 19日

なつかし

Book Offにて高校時代にもっていたけど無くしてしまったCDを激安で買いました。
King of Pop・Michael Jacksonの2枚組ベストはたぶん僕がはじめて買ったDance Musicです。あれから10年経ってあらためてきくとMJのすごさが分かります。個人的には"Black or White""Man In The Mirror"あたりが好きです。
ジャミロの"Vertual Insanity"はHEY HEY HEYとか巷でかかりまくってましたね。
どちらも懐かしさにひたりながらヘビーローテ中!

c0010853_16141824.jpgc0010853_1610344.jpg
[PR]

by ktj518 | 2005-03-19 16:12 | music
2005年 03月 16日

銀山温泉

c0010853_11544699.jpgc0010853_11545541.jpg

ふらっと銀山温泉に行ってきました。
目当ては温泉街の風情と隈研吾氏設計の公衆浴場をみるため。
仙台から車で2時間半くらいで到着。意外と近く、あれっ!?て感じでしたが、さすがは銀山温泉、そこらのでっかい旅館が立ち並ぶ温泉街とは訳が違う。文化財にも指定されている建物が山間の川沿いに立ち並ぶ雰囲気はかなり大正ロマンでした。
一方隈研吾氏設計の公衆浴場はというと・・・残念というか問題外!?
カビやら腐食やらでひどいありさま。現代建築の限界をみた気がしました。(ひどすぎて写真もとりませんでした。)
厳しい自然における、伝統建築と現代建築のみごとなまでに残念な対比。考えさせられるものがあります・・・。
あと肝心の温泉はというと、ちょい硫黄まじりのいい湯でした!!
[PR]

by ktj518 | 2005-03-16 12:03 | others
2005年 03月 05日

ラストミニッツ割引発令中!!!

でました!!
アベニュートラベルの東京行の高速バス、今日の夕方便1,000円になってます!!
ラストミニッツ割引発令中です!!
そして今晩フランソワ@Yellowいきたいっ!!

c0010853_13545180.jpg
[PR]

by ktj518 | 2005-03-05 13:58 | others
2005年 03月 02日

建築日記002。ワシントン大学ツアー

ひょんなことから、ワシントン大学御一行様のドライバーで近場をまわってきました。ぼくは夜にNomadic Soul@ADDだったので早退しましたが、カタコトの英語でそーとーいっぱいいっぱいでした。

1.宮城スタジアム  阿部仁史 設計

c0010853_11162386.jpgc0010853_11164498.jpg
c0010853_11165693.jpgc0010853_1117845.jpg
c0010853_1117237.jpgc0010853_11372517.jpg
c0010853_11213957.jpgc0010853_11215595.jpg
c0010853_11221037.jpgc0010853_11222485.jpg


2.北上川運河交流館 水の洞窟  隈研吾 設計

c0010853_1124587.jpgc0010853_11412619.jpg
c0010853_11242212.jpg c0010853_11413839.jpg
c0010853_11244065.jpgc0010853_11245520.jpg
c0010853_11251575.jpgc0010853_11253074.jpg
c0010853_11254396.jpgc0010853_11255749.jpg

[PR]

by ktj518 | 2005-03-02 10:43 | architecture/art