<   2006年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2006年 01月 31日

ヤフオクとアマゾンで安買い

CDをいろいろと買いました。
CDだと昔のやつって結構安くあるんですね。

c0010853_0453755.jpgc0010853_0321914.jpgc0010853_0322968.jpg
1.V.A "Circles Mixed By Jazzanova" (Brownswood) 1998
発売当初何かで聞いてかっこ良かったのを覚えていて、今改めて聞いても、やっぱいい。
オールジャンル・多国籍感に溢れています。最近のFuture Jazzはハウスにかなり寄っていますが、この頃はホント自由度が高くて、ハウス畑の僕としてはかなり面白いです。
2.V.A "The Voices Of Urban Renewal" (Guidance) 2000 [Sample 1][Sample 2]
個人的にNuphonicに匹敵する、優良レーベル「Guidance」。
そのコンピで、テーマがスポークンワードもの。Hip HopからNu Jazz、Houseまで、あんな曲からこんな曲まで、渋いです。カッコいいです。
3.V.A "Hi-Fidelity Lounge" (Guidance) 1999 [Sample 1][Sample 2]
こちらもGuidanceのコンピ。ラウンジ系をやらしてもやっぱ良いです。Hip HopからNu Jazz、Houseまで幅広く聞かせてくれます。
[PR]

by ktj518 | 2006-01-31 00:27 | music
2006年 01月 30日

レコード日記054。心地よい。

c0010853_6585984.jpgc0010853_7262.jpg
1.Music Conception presents "Feel Between The Lines " Score 3 (Music Conception) 2005
[Sample 1] [Sample2]
Music Conceptionのレーベルコンピ第三弾。少し前にタワレコ限定で出ていたようです。
10曲入りで1050円!!
ありがたや〜〜〜なんとCalm様の慈悲深いこと・・・・(涙)。
2.Anomaly "Chill / Dust" (Stugee) 2006 [Sample]
タイトル通りチルなかんじで◎。細かい事はなんもわかりません〜。
心地よければそれでよし(笑)。
[PR]

by ktj518 | 2006-01-30 07:05 | music
2006年 01月 28日

こころに残る名言

「聞いて心地よかったらええやんか」  澤野由明

大阪のコンテンポラリーなジャズの発掘・再発レーベル澤野工房のオーナーの名言。ここのサイトでは沢野工房の音源が全曲試聴できるのですが、この言葉通りの心地よい曲を聞く事が出来ます。
[PR]

by ktj518 | 2006-01-28 15:41 | music
2006年 01月 28日

レコード日記053。大先生

c0010853_1449851.jpgc0010853_1532994.jpg
1.V.A"Gilles Peterson Presents The BBC Sessions Vol.1"(BBC) 2006
ジャイルス大先生のラジオ番組World WideでのこれまでのLive Session集。
む〜〜ヤバいな、ホント。
内容は言葉にするには惜しいくらい素晴らしい・・・・。
でも同時にこれだけのメンツを呼んで、Liveやらせてしまうしまうジャイルスの存在そのものが恐ろしくヤバいなぁと思ってしまう・・・・・。
とにかく、だまされたと思って買ってみてください。絶対後悔しませんよ。
2.Slow Didi "What You See In Soul Is Rainbow" (Music Conception)
こちらはCalm大先生のレーベルから3年位前に出ていた、Slow Didiのアルバム。EPでは2枚に分かれての発売で、僕はそちらを持っていたのですが、HMV渋谷店でCDを300円弱(安い)!!で発見したので、購入。 300円とはちと過小評価されすぎでは??
[PR]

by ktj518 | 2006-01-28 14:53 | music
2006年 01月 18日

レコード日記052。やっとこさ

c0010853_644395.jpgLenny Kravits / Thinking Of You (Virgin) 1999
買えました。もちろんイタリア版でSalsa Ver収録っす。しかもヤフオクで2500円なり!
って目当てのsalsa verは大丈夫でしたが、他はノイズ入り過ぎ。。。文句言うべきか否か。
[PR]

by ktj518 | 2006-01-18 06:03 | music
2006年 01月 10日

レコード日記051。ファンキー

c0010853_230760.jpgc0010853_2245514.jpgc0010853_257384.jpg
1.V.A "イースト/東" (Getto Love Record)1996
「レアファンク、ジャズ、ソールのコンピレーション」だそうです(笑)。ソールって・・・。
いかにも外人が好みそうなジャケで???です。MOTONがらみです。内容は熱いてスモーキーなソール・ジャズ・ファンクでめちゃかっこいいです!!
ヤフオクで1200円でした。
2.Cro-magnon "Cro-magnon ep" (Jazzy Sport) 2005 [Sample 1] [Sample 2]
どこかのレコ屋には
”人力ディスコダブ”
と書いてありましたが、まさにそのとうり!
いつかこんなバンドやってみたいなぁ・・・。
3.Kid Sublime "Basement Soul extended Hip Hop Instrumentals" (Kindred Spirits) 2005 [Sample]
たぶん前作(まだ聞いてないけど)のインスト盤。というよりビート集?短いが、ゆるくてjazzyかつデトロイトな感じのHip Hopでかっこいい。"basement works"シリーズでhouseの腕前は実証済みですが、Hip Hopやらしてもすごいっぽいっす。
[PR]

by ktj518 | 2006-01-10 02:16 | music
2006年 01月 04日

レコード日記050。あけましておめでとうございます

ことしの目標
1.アナログ音源のデジタル化!!!!(何百時間かかるのやら?)
2.Good Musicしかかいません!!!!!(お金のムダ使いしませんっていうかお金ありません・・・)

ということで今年初のレコード日記。(祝50)↓↓↓↓

c0010853_18324572.jpg1.Harbest Moon "Reachin'" (Life Line) 2005 [Sample]
新年からいい曲に出会いました。暗闇から光がもれてくるかのような後半の展開に目を閉じて聞き入ってしましました。ジャケットの絵がばっちりハマってます。
[PR]

by ktj518 | 2006-01-04 18:31 | music