<   2006年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2006年 12月 29日

レコード日記067。 良いお年を!

きづけば今年ももう終わりです。
ものすごい早さで一年が過ぎました。
今年は自分にとって地殻変動級の変化があった年です。
来年はもっと楽しい年になるといいなぁ。というか頑張ります!

今年締めくくりのレコード日記はCDで出ていたのを知らなかった、ファラオの超名盤です。いわずもがな超名曲"Love Is Everywhere"収録。

c0010853_1385036.jpg
Pharoah Sanders / Love in US All (Impulse) 1973 [Sample]
[PR]

by ktj518 | 2006-12-29 01:39 | others
2006年 12月 14日

レコード日記077。YMO

c0010853_401929.jpg
Senor Coconut "Yellow Fever! -プレイズYMO-" (Third-Ear) 2006
[Sample1] [Sample2] [Sample3]
ちょっと前に会社でYMOのCDをほぼ全タイトル貰った。なんでもその人の元カレが残していったものらしく、いわく付きではあるけど、ラッキーです。
そんな折、このCDを購入しました。これは半年くらい前のものだけど、YMOをラテンでカバーしてしまったと言う意表をつく内容のCDです。すべてがオリジナル曲であるかのような、好カバー集であります。なんと坂本龍一・細野晴臣・高橋幸宏の3人もゲスト出演してます。
YMOは知らなくても[Sample2]ライディーンは誰でも聞き覚えがあるのでは?
[PR]

by ktj518 | 2006-12-14 04:03 | music
2006年 12月 11日

「関係の空気」「場の空気」 冷泉彰彦 (講談社現代新書)

c0010853_2395173.jpg
知人の勧めで読みました。一日で読破しました。

もし会話の中で略語などをつかった場合、2者間で前提条件や価値観を共有できていれば、「関係の空気」は「あ、うん」の呼吸といわれるように、親密な状況を作り出す。
一方会話が3者以上の場合、前提条件や価値観の共有が困難となるケースが多く、「場の空気」は悪玉となる。我々日本人はこの「場の空気」に流され、何となく何かを決めてしまったり、もしくは先送りしてしまったりする要因になる。
それが現代のあらゆる問題を引き起こしているという。
筆者はその原因を日本語に見いだしていると同時にその解決法を提示している。

なるほどー。公私にわたって思い当たる節が多々あります。勉強になります。
[PR]

by ktj518 | 2006-12-11 02:32 | book
2006年 12月 10日

レコード日記076。電脳アイドル!?

c0010853_2351166.jpg
ANDROID SISTERS "The Best Of Android Sisters" (EM Records) 1984
[Sample1] [Sample2] [Sample3]
愉快で良質! キワモノ作品をリイシューするエムレコードから。
アンドロイドシスターズとは、アメリカの80'sのSFラジオのキャラクターだそうですが、ネットアイドルのはしりみたいなものでしょうか?
いわゆるアイドルものを日本人がやると、こう良くはならないでしょうね。
そういえば、この前ミュージックステーションを久しぶりに見ましたが、日本の「マス」ミュージックシーンのあまりの低レベルぶりに悲しくなりました・・・なによりもっと悲しいのが、それを見て(聞いて)キャーキャーいってる人があまりにも多い事です。

(以下Webより引用)
 アンドロイド・シスターズは、映画『ブレード・ランナー』の原作小説『アンドロイドは電気羊の夢を見るか?』にインスパイアされ、戦前活躍したアイドル・グループ、アンドリュー・シスターズを<アンドロイド>にしてみたら‥‥というアイデアから生まれたキャラクター。米で81年からラジオ放送されたSF大河ドラマ『RUBY』に、銀河を旅するサーカス一座の花形スターという設定で登場し、この一連のエピソードが反響を呼んでとうとうアンドロイド・シスターズのLPが発売されました。しかし発売間もなくレーベル売却という不運に見舞われ、LPはほとんど流通せずに終わりました。本作はその当時のアルバムに、オリジナルLP未収録のエピソードを追加したエム独自の選曲によるベスト・コレクションです。
  '80年代のラジオ電波の中で飛び跳ねた元祖電脳アイドルが発売から20年の時を経てエム・レコードより堂々の登場。未来からディスカヴァー・アメリカ(日本)・アゲイン!
[PR]

by ktj518 | 2006-12-10 02:37 | music
2006年 12月 06日

にょきにょき

c0010853_2243365.jpg

本日帰国。
Shanghai Cityは行くたびにその変化に驚いてしまう。
まるでコピペするかのようにマンションが増殖していきます。
[PR]

by ktj518 | 2006-12-06 22:07 | others
2006年 12月 03日

レコード日記075。常夏

c0010853_223713.jpg
PHIL MOORE & HIS ORCHESTRA "Polynesian Paradise" (EM Record) 1959
[Sample1] [Sample2] [Sample3]
もう冬ですが・・・エキゾチックな音です。キワモノ作品をリイシューするエムレコードから。1959年作品。
[PR]

by ktj518 | 2006-12-03 02:17 | music
2006年 12月 01日

レコード日記074。

c0010853_3451069.gifc0010853_350158.gif
PHILUS "pH" (SAHKO) 1993 [Sample]
93年でこの音ってすごいですね。当時そうとうクレイジーだったんだろうなぁ。
ROBERTO RODRIGUEZ "Heartbeat EP" (KEYS OF LIFE)[Sample]
正当派Deep House。だいぶ昔の盤の再発。Deep House久しぶりに買いましたが、やっぱ良いものです。
[PR]

by ktj518 | 2006-12-01 03:42 | music