<   2007年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧


2007年 01月 29日

レコード日記072。Japanese

c0010853_341446.jpgc0010853_3435598.jpg
Calm "East West" (Revirth) 1998 [Sample]
これに収録されている”神楽”という曲がかっこいい。渋〜い日本語の語りと打ち付けるようなビートが半端無くカッコいい。のちにOrganlanguage名義でもやってます。
Ino Hidefumi + Jean Touitou "Three Easy Pieces" (Section Musicale) 2006
Fender Rhodes奏者のInoさんとA.P.Cデザイナーとの限定コラボCD。ロックです。まずまずってとこでしょうか・・・。
[PR]

by ktj518 | 2007-01-29 03:37 | music
2007年 01月 28日

Henk Visch "The man who saved his own life"

c0010853_1553254.jpg彫刻家Henk Vischの作品集。
前に展覧会で売っていて、買わなかったら、案外他では見つからず・・・・でも発見。やっと買えた。
おもしろかわいいけど不気味。静止しているけど楽しげに見える。そんな不思議な世界観に想像をかきたてられてしまう。一家に一体ほしい。・・・たまりませんな。
[PR]

by ktj518 | 2007-01-28 15:11 | book
2007年 01月 21日

オラファー

c0010853_1944068.jpg
最近(ちょい前から)ルイヴィトンのショーウィンドウにオラファー・エリアソンのアート作品が飾られている。今日六本木ヒルズにいったらまだあった。
これは目のような作品で、人を引きつけ、ショーウィンドウ(作品)を除くとその人が輝いて見えるんだとか。そしてみんな買い物をする。作品名は"Eye See You"。しゃれてますな。
上海店にもあったから世界的にやってるんでしょう。やっぱヴィトン金あるなぁ。

今更ながらオラファーのテートモダンでの”the Wether Project”を見に行かなかったのは一生の不覚だった気がする・・・。
[PR]

by ktj518 | 2007-01-21 19:48 | others
2007年 01月 20日

すてきな三にんぐみ

下で紹介した小沢健二の童話「うさぎ」を読んで思い出した。
自分がこどもの頃何度も読んだ絵本。そういえばこの前本屋でみかけて懐かしく立ち読みしました。

c0010853_1948489.jpg『すてきな三にんぐみ』
 「あらわれでたのは、くろマントに、くろぼうしの さんにんぐみ。それは それは こわーい、どろぼうさまの おでかけだ」
 コショウ・ふきつけで馬車を止め、おので車輪を壊して、ラッパでおどし、たからものをぶんどる。
 そんなある日、馬車の中にいたのは、みなしごのティファニーちゃん。ティファニーちゃんは、いじわるなおばさんより、このおじさんたちのほうがおもしろそうと喜んだ!
 ・・・

暗いかんじですが、やさしくてなんとも素敵なエンディングが待っています。じつはちょっと社会的な内容なので大人も楽しめそうです。絵もいいかんじです。まだの方はぜひ読んでみてください。買っても損はないはず!太鼓判。
[PR]

by ktj518 | 2007-01-20 19:49 | book
2007年 01月 20日

レコード日記071。AOR

c0010853_18532379.jpg
Richard Natto "Not Just Another Pretty Face " (EM Record) 1980 [Sample]
Em Recordから再発。ジャンル的にはAOR。AOR=Adult Oriented Rock=「大人向けのロック」って意味らしい。アメリカではAOR=Album Oriented Rock=「アルバム1枚を通して聞かせるロック」という意味らしい。へぇ〜〜初めて知った。
とにかくサンプル曲なんかは柔らかい音のスピーカーで聞きたい。
かなり落ち着けます。
[PR]

by ktj518 | 2007-01-20 18:44
2007年 01月 20日

うさぎ

フリッパーズギターを聞いて、小沢健二って今何やってるんだろうと思って、ネットサーフィンしてると・・・。
c0010853_1183669.jpg
http://ecologyofeverydaylife.org/
小沢健二の童話をみつけました。
以前紹介した『コーポレーション』という映画と共通の視点をもった童話だとおもいます。
まだ一話目みたいですが、現代社会の根本を考えるいい連載だとおもいますので、ぜひ読んでみて下さい。
[PR]

by ktj518 | 2007-01-20 00:54 | book
2007年 01月 19日

トーキョー

今日は一日中、東京都立中央図書館で調べものをした。
有栖川公園内にある図書館という、良いロケーション。おまけにいい天気だったので、気合い入れてiPodに曲を仕込んででかけました。
フリッパーズギターの”CameraTalk”。懐かしい・・・。特に”恋とマシンガン"。渋谷系。
基本田舎っぺなもんで、このアルバム聞くと、あ〜東京にいるんだなぁってかんじで改めてしみじみ。
急にコンクリートジャングルもまぶしく見える。そんなアルバムですね。
[PR]

by ktj518 | 2007-01-19 23:24 | others
2007年 01月 18日

レコード日記070。デトロイトサウンド

c0010853_19561074.jpgc0010853_1293927.jpgc0010853_1575975.jpg
デトロイトサウンドってJazzとかBluesとかの要素がはいってて黒くカッコよくファンキー。さらにどこかしらおしゃれ感もあったりして・・・。そんな3枚。
1.Pirahnahead "Solid (A Moment) in the Mind of Pirahnahead" (Mahogani Music) 2006 [Sample1] [Sample2] [Sample3] [Sample4]
シングル”Dreams"から3年くらい経ちますかね?待望の1stアルバム。ブラックソウル!
2.Shepp "Mozambique" (White) 2006 [Sample]
Archie Sheppのカバー。しぶ〜いアフロJazzを見事にハウス化。スモーキーでかなりカッコいい。
3.Cobblestone Jazz "Dump Truck EP" (Wagon Repair) 2006 [Sample]
Mathew Jonsonの別名儀。テッキー&ジャジー&アシッド!!
[PR]

by ktj518 | 2007-01-18 19:59 | music
2007年 01月 13日

クルックキッチン

c0010853_1512324.jpg
Kurkkuキッチンに行った。
あー食べ物ってこんなにうまいんだなぁ。野菜もこんなにうまい!って感じ。かなり食に関して無頓着な僕ですが、本当にうまかった。自家製ソーセージがお勧めです。
インテリアデザインは奈良美智のAtoZ展や、堂島ホテルなどを手がけるgraf。モダンながらも壁や床など有機的な質感をうまくだしていて、あたたかくて居心地が良かった。キッチンが丸見えなのも、作る工程を見せるためだと思いますが、賑やかで楽しかった。

http://www.kurkku.jp/index.html

※kurkkuとは、ミスチルの桜井氏の「AP BANK」が主催している、快適で環境にも良い未来へシフトしていくための消費や暮らしの在り方を考えるプロジェクト。自然に育った素材が楽しめるレストラン/カフェ、エコとデザインをテーマにしたセレクトショップ、環境や暮らしについての本が揃うライブラリー、暮らしを気持ちよくするグリーン(植木)のお店をスタートさせた。kurkkuは「場」であるお店を通じて、からだが喜ぶ食べもの、デザインも良く環境にも良いモノ、良い暮らしのケーススタディを伝えている。
[PR]

by ktj518 | 2007-01-13 15:12 | others
2007年 01月 10日

Be Tough ,or stay away!

年始早々出張でした。
「上海−タフでなければ近寄るな」(英語でしゃべらナイトより)
たしかに、なんか、いつもヘトヘトになる街です。あまりの情報量と活気と人の圧力にかなり打ちのめされます。おまけに今回は氷点下の日が2日間もあり、外周り(物件視察)も多かったため、ほんと死にそうでした。。。

今回の最大の目的は某プロジェクトの中間報告プレゼン。
超でかい会議室で、それぞれの席にマイクがついていて、モニターがグイーンっと各席に自動ででてくる感じ。そんな雰囲気に圧倒されつつも無事終わって良かった。

下の写真はかなりローカルだけど有名な焼き小龍包屋。一年前に行って忘れられない味だったので、今回再び行きました。はっきり言ってどんな高級な上海料理や四川料理よりうまい!(4つで3元=45円)。

あと帰りの飛行機はダブルブッキングとか満席とかで、ラッキーな事に人生初のビジネスクラスにのれました。でもずっと曝睡でしたが。

c0010853_0405346.jpg早朝成田行きの電車をまつ
c0010853_0402715.jpg極寒の上海
c0010853_041465.jpgローカル市場
c0010853_0291529.jpg激ウマ焼小龍包屋
[PR]

by ktj518 | 2007-01-10 00:30