Life Is Changing ...

ktj518.exblog.jp
ブログトップ
2007年 02月 17日

レコード日記075。 Japanese Band

さいきん聞く音がほんと収集つかなくなってきた。
「どんな音楽聞くの?」という質問にいつもなやんでしまう。
House?Jazz?World?
いえいえどれも違う。違わないけど違う。
自分なりの好きな音を語るズバッとした言葉がほしいものです。
例えばバレアリックっていう言葉が音楽のジャンルではない、なんか曲のもっている雰囲気みたいなのを表現しているように・・・・。
まあ、今は良いと思ったら買う。音も一期一会ですな。

c0010853_22543119.jpgc0010853_22192829.jpgc0010853_2259158.jpg
1.旅団 "Iyaoi Rhythm" (Penguinmarket) [Sample]
民族音楽の打楽器のリズムにサックスとかバイオリンなどがのる。
大所帯なバンドみたい。
ジャケやwebのグラフィックもカッコきれいかわいい。
日本おもしろい人達がまだまだいそう。
2.The Corona "淡々と煌々 " (Starman Records) [Sample]
かなり力のあるバンドではないでしょうか?しかも平均年齢24歳だとか。おそるべし・・・。
エゴラッピンに民族音楽を加えてしかもゴージャスにした感じ。(sample曲だけだとあまり伝わらないかも)
アルバムもあるらしく、CalmやMitsu the beatsのremix盤もあるみたいなので買おうとおもう。近いうちにライブもあるらしい。
3."Sounds Novelty 001" Selected & Mixed by INO Hidefumi (Innocent Record)
アルバム”Satisfuction”のT-shirtsをかったらついてたノベルティCD。
DJやらしてもセンスよかった。
ムーディな選曲の所々に遊び心があって、末永く聞けそうです。
[PR]

# by ktj518 | 2007-02-17 22:27 | music
2007年 02月 16日

レコード日記074。@prinz

京都でおとずれた店prinzで買ったCD。

c0010853_20204218.jpgc0010853_2020517.jpg
1.大工哲弘 "OKINAWA JINTA" (off note)
沖縄、八重山諸島の民謡で大工哲弘のアルバム。
なんか琉球民謡ってBGMには耐え難いな~と思っていたけど、これは聞ける。
解説書に沖縄本島は琉球音階で八重山諸島は通常の音階って書いてあったから、そのせいだと思う。音は琉球だけどメロディーが素直にはいってくる。
prinz京都でゆるく流れててとてもよかった。底抜けな感じで元気になる。
2.STRADA "山道" (off note)
ストラーダというバンドのアルバム。
いろんな音楽が混ぜ合わさったようなスタイル。
なんとも表現しづらいが、これもゆるく聞けるいいアルバムです。
[PR]

# by ktj518 | 2007-02-16 20:30 | music
2007年 02月 16日

出張ぶらり旅

懐かしき金沢と京都にいってきました。
金沢には物件視察、京都は個人的に見たいものがあったので。

前日
仕事を終えるも、恵比寿で仕事がらみの会食。
ワインをのみすぎ、軽く酔う。 1時に帰宅。

1日目
朝5時に家をでて(二日酔い)、飛行機で金沢へ。10時に現地集合。ひとまず物件視察。
その後先輩上司と観光。。。
金沢だいぶ変わってた。新鮮でもあり、なんとなく悲しくもあり。。。
天気が悪かったけど、逆に北陸のナマリ色の空がなつかしく思えた。。。

c0010853_0515077.jpg
21世紀美術館は常設展示がやっぱおもしろい。
レアンドロエルリッヒのプールにマイケルリンの壁画、パトリックブランの植栽壁などなど。インパクトある作品がおおくてみんな楽しめる。おまけに企画展に奈良美智とか草間やよいとか、やってて、お腹いっぱいでした。とくに、さわひらきの作品が大好きなので、それが見れたのもよかった。カプーアも意外と良かった。
でも建築に関してはプランは良いけど、どうも好きになれないなS島さん。つるつるぴかぴかすぎ。
昼は寿司を食って、、、、

c0010853_0523994.jpg
その後、ひがし茶屋の町家で和菓子と抹茶を食す。やっぱ将来はこうゆう日本の町家みたいな伝統的な家に住みたい。
で、夜はまた飲み。

2日目
この日は1人で京都に。
朝金沢を出発。
京都では三十三間堂とハイアットリージェンシー京都、prinzを回った。

c0010853_0533977.jpg
三十三間堂・・・みといてよかった・・・・ほんとに圧巻。息をのむほどの凄さ。。。。
行った事のない方は是非。死ぬ前に行かなければならない場所ですよ。千手観音が1000体ですから!

c0010853_0545557.jpg
つぎ三十三間堂のとなりのハイアットリージェンシー京都。ハイアットグループのホテルです。
昨年スーパーポテトの設計によってオープン。雑誌でみた写真ほどの感動はなかったかな、でもモダンでジャパニーズかつ上質かつラグジュアリーな感じがとてもうまく出ている。光源がまったく無い柔らかな光が心地よい。京っていうショップが入っていてそこに漆塗りの名刺入れがあったけど、シンプルでかっこ良かった。漆塗りの名刺入れなんて人とかぶらないから買っとけば良かったな〜。

c0010853_0553467.jpg
つぎ、prinz。中心部から少し離れた住宅地に佇む、2室のプチホテル+カフェ+ギャラリー+ライブラリーの小さな商業施設。
庭があって、ゆったりした雰囲気。ゆるさが心地よい。
空間とライブラリや音楽などの文化的なコンテンツがうまくバランスとられている感じがする。建築デザインが飛び抜けている訳ではないけど、過剰なデザインをせずちょっとゆるさをもたせたからこそ、心地よく音楽が聴けたり、本を読めたり。ゆっくり佇める。そういう店って意外と少ない。僕の肌にかなりあいました。よかったので調子こいてCDを数枚購入。

予定では大阪にむかって、堂島ホテルとgrafビルを見たかったがタイムオーバー。
新幹線で夕方東京にもどって打ち合わせ。23時帰宅。

終了


※デジカメ故障中につき画像はWebからコピペです。
[PR]

# by ktj518 | 2007-02-16 00:19 | others
2007年 02月 11日

INOライブ

c0010853_1634574.jpg最近はクラブから足が遠のいてしまっているけど、これは行こうと考えとります。
個人的にはINOさんのアルバムのビートなしバージョンとか出てくんないかな~とかおもってるんで、しっとりとRodesオンリーの曲とかもやってほしいです。
[PR]

# by ktj518 | 2007-02-11 16:36 | music
2007年 02月 05日

イヤホン

c0010853_23443753.jpg
B&Oのイヤホンをかった。

今まで右耳の形が悪くイヤホンだとポロポロおちてしまうのでヘッドホンだったけど、仕事中聞いてるとあからさま過ぎてひんしゅくだったのと髪の毛がつぶれるので、ついにフックつきのイヤホンにしようと・・・。

フックつきのイヤホン勝手にイメージ比較。

Amadana・・・・おしゃれさん
Audio technica・・・・音にストイックさん
Bang&Olfsen・・・インテリさん

インテリさんになりました。
音質は、イヤホンの音なんて・・・・っておもってましたが、意外と普通に出ていて安心。
[PR]

# by ktj518 | 2007-02-05 23:46 | music