Life Is Changing ...

ktj518.exblog.jp
ブログトップ
2005年 01月 23日

フェイバリット001。

c0010853_1425439.jpgKurtis Blow "Throughout Your Years" (mercury) 1980
ヒップホップ界では”The Breaks”が有名ですが、"Throughout Your Years"というのはこのアルバムのB-1に収録されてる曲。
ピアノをフィーチャーしたDance Classics調のトラックに、カーティスのおしゃべりラッブとこどものコーラスが「ホ〜」とか「ナナナ・・・」とかいってる、何ともアンバランスだけど絶妙な曲。ポジティブな気分になれる。
[PR]

# by ktj518 | 2005-01-23 00:20 | music
2005年 01月 21日

あこがれのUREI

いろんな人のWebやBlogでUREI1620LEという1620の復刻が出たらしい事を知る。
LEってのはLimited Editionの略らしい。
これまで、6年位前にH氏に3000円で譲り受けたボロボロのAudio Technicaの2チャンのMixerを使い続けてきたけど、いい加減にちゃんとしたミキサーが欲しいっ!!!
UREI1620LEいくらすんのかな?やっぱ30~40万とかすんのかな?
[PR]

# by ktj518 | 2005-01-21 20:51 | music
2005年 01月 21日

レコード日記007。ど〜んと祭

c0010853_140085.jpgc0010853_1402298.jpgc0010853_1404938.jpg
c0010853_264646.jpgc0010853_27888.jpgc0010853_272457.jpg
c0010853_431465.jpg c0010853_84048.jpgc0010853_4311160.jpg
[PR]

# by ktj518 | 2005-01-21 01:41 | music
2005年 01月 18日

本日記001。Deepな本 その2

「萌え」の起源

CHUBACHIさんのコメントにもあるように、どうやら「萌え」という言葉は平安時代からあったようです。
アニメオタクの人達が「萌え」を使い始めた直接的なきっかけは、下の本によると・・・

1.『太陽にスマッシュ』という漫画の高津萌というキャラクターへの「萌〜〜〜〜!」というかけ声 説
2.『恐竜惑星』(NHK)の鷺沢萌 説
3.『美少女戦士セーラームーン』の土萌ほたる 説

などがあるようです。
マメ知識でした。
なんだかあやしいBlogになってきましたねぇ〜(笑)
[PR]

# by ktj518 | 2005-01-18 22:35 | book
2005年 01月 17日

本日記001。Deepな本

c0010853_23244553.jpg

趣都の誕生〜萌える都市アキハバラ〜 森川嘉一郎

アキハバラの研究本。うけます。いちおう建築・都市論の論文なんですよ、こうみえても。

・・・・「メガネ萌え」とはメガネをかけたキャラクターに惹かれる、さらにはメガネをかけているという特徴そのものを好む嗜好のことである。そしてこの場合のメガネを「萌え要素」という。・・・・・

とかってまじめに論じている訳ですよ。バカです。
でも、冒頭に、「趣味が都市を変える力を持ち始めたのである」とあるように、人の嗜好が都市を変容させていく様を大量の資料と、多彩な視点で論じている、バカだけどバカにできない本。
これまでの都市論・計画論に一石を投じています。
暇な方には、いい時間つぶしになりますよ。おもろいです。

ちなみに僕はアニメオタクではないです。レコードオタクです(笑)。
[PR]

# by ktj518 | 2005-01-17 23:09 | book