Life Is Changing ...

ktj518.exblog.jp
ブログトップ
2007年 01月 13日

クルックキッチン

c0010853_1512324.jpg
Kurkkuキッチンに行った。
あー食べ物ってこんなにうまいんだなぁ。野菜もこんなにうまい!って感じ。かなり食に関して無頓着な僕ですが、本当にうまかった。自家製ソーセージがお勧めです。
インテリアデザインは奈良美智のAtoZ展や、堂島ホテルなどを手がけるgraf。モダンながらも壁や床など有機的な質感をうまくだしていて、あたたかくて居心地が良かった。キッチンが丸見えなのも、作る工程を見せるためだと思いますが、賑やかで楽しかった。

http://www.kurkku.jp/index.html

※kurkkuとは、ミスチルの桜井氏の「AP BANK」が主催している、快適で環境にも良い未来へシフトしていくための消費や暮らしの在り方を考えるプロジェクト。自然に育った素材が楽しめるレストラン/カフェ、エコとデザインをテーマにしたセレクトショップ、環境や暮らしについての本が揃うライブラリー、暮らしを気持ちよくするグリーン(植木)のお店をスタートさせた。kurkkuは「場」であるお店を通じて、からだが喜ぶ食べもの、デザインも良く環境にも良いモノ、良い暮らしのケーススタディを伝えている。
[PR]

# by ktj518 | 2007-01-13 15:12 | others
2007年 01月 10日

Be Tough ,or stay away!

年始早々出張でした。
「上海−タフでなければ近寄るな」(英語でしゃべらナイトより)
たしかに、なんか、いつもヘトヘトになる街です。あまりの情報量と活気と人の圧力にかなり打ちのめされます。おまけに今回は氷点下の日が2日間もあり、外周り(物件視察)も多かったため、ほんと死にそうでした。。。

今回の最大の目的は某プロジェクトの中間報告プレゼン。
超でかい会議室で、それぞれの席にマイクがついていて、モニターがグイーンっと各席に自動ででてくる感じ。そんな雰囲気に圧倒されつつも無事終わって良かった。

下の写真はかなりローカルだけど有名な焼き小龍包屋。一年前に行って忘れられない味だったので、今回再び行きました。はっきり言ってどんな高級な上海料理や四川料理よりうまい!(4つで3元=45円)。

あと帰りの飛行機はダブルブッキングとか満席とかで、ラッキーな事に人生初のビジネスクラスにのれました。でもずっと曝睡でしたが。

c0010853_0405346.jpg早朝成田行きの電車をまつ
c0010853_0402715.jpg極寒の上海
c0010853_041465.jpgローカル市場
c0010853_0291529.jpg激ウマ焼小龍包屋
[PR]

# by ktj518 | 2007-01-10 00:30
2007年 01月 03日

あけまして細木フィーバー

あけましておめでとうございます。

何年ぶりでしょうか?
仕事にも課題にも悩まされる事もなく、こんな穏やかな正月を過ごしたのは。(大晦日は実家で仕事してたけど。)

自分がちっちゃいとき粘土あそびしたり、お絵描きしたりしていた小さな台を発見してその上で仕事してみたり、幼い頃やっていたフルートを吹いてみたり(まだ吹けた!)、小学校の教科書ひらいて落書き発見してみたり、、、、、いろいろと自分の原点を振り返る事ができました。

あと細木数子がすごいことが初めて分かった。H氏が昔「細木やベーよって」騒いでた意味がやっとわかった。細木やべーよ!!(笑)。
占いとか全然信じないんだけど、過去数年を振り返ると怖いくらいにあたってる!!
やっぱ数年間は大殺界だった!でも脱出しました大殺界!!!いやー辛かった大殺界!本当に。
でも一皮むけた感じです。
去年は仕事でいろいろといい新展開があったんだけど、これもズバリ「種子」の年だったみたいで、それが実りだすのが今年の「緑生」からなんだとか。

さて、今年からはかっ飛ばしますよー!まじでっ!!

Life is changing! Ever better tomorrow!!!
皆さん今年も宜しくお願いいたします。
[PR]

# by ktj518 | 2007-01-03 20:14 | others
2006年 12月 29日

レコード日記067。 良いお年を!

きづけば今年ももう終わりです。
ものすごい早さで一年が過ぎました。
今年は自分にとって地殻変動級の変化があった年です。
来年はもっと楽しい年になるといいなぁ。というか頑張ります!

今年締めくくりのレコード日記はCDで出ていたのを知らなかった、ファラオの超名盤です。いわずもがな超名曲"Love Is Everywhere"収録。

c0010853_1385036.jpg
Pharoah Sanders / Love in US All (Impulse) 1973 [Sample]
[PR]

# by ktj518 | 2006-12-29 01:39 | others
2006年 12月 14日

レコード日記077。YMO

c0010853_401929.jpg
Senor Coconut "Yellow Fever! -プレイズYMO-" (Third-Ear) 2006
[Sample1] [Sample2] [Sample3]
ちょっと前に会社でYMOのCDをほぼ全タイトル貰った。なんでもその人の元カレが残していったものらしく、いわく付きではあるけど、ラッキーです。
そんな折、このCDを購入しました。これは半年くらい前のものだけど、YMOをラテンでカバーしてしまったと言う意表をつく内容のCDです。すべてがオリジナル曲であるかのような、好カバー集であります。なんと坂本龍一・細野晴臣・高橋幸宏の3人もゲスト出演してます。
YMOは知らなくても[Sample2]ライディーンは誰でも聞き覚えがあるのでは?
[PR]

# by ktj518 | 2006-12-14 04:03 | music