人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Life Is Changing ...

ktj518.exblog.jp
ブログトップ
2005年 01月 17日

本日記001。Deepな本

本日記001。Deepな本_c0010853_23244553.jpg

趣都の誕生〜萌える都市アキハバラ〜 森川嘉一郎

アキハバラの研究本。うけます。いちおう建築・都市論の論文なんですよ、こうみえても。

・・・・「メガネ萌え」とはメガネをかけたキャラクターに惹かれる、さらにはメガネをかけているという特徴そのものを好む嗜好のことである。そしてこの場合のメガネを「萌え要素」という。・・・・・

とかってまじめに論じている訳ですよ。バカです。
でも、冒頭に、「趣味が都市を変える力を持ち始めたのである」とあるように、人の嗜好が都市を変容させていく様を大量の資料と、多彩な視点で論じている、バカだけどバカにできない本。
これまでの都市論・計画論に一石を投じています。
暇な方には、いい時間つぶしになりますよ。おもろいです。

ちなみに僕はアニメオタクではないです。レコードオタクです(笑)。

by ktj518 | 2005-01-17 23:09 | book


<< 本日記001。Deepな本 その2      あけましておめでとうございます >>